高血圧で運動不足対策にウォーキングをしてみた結果 とんでもない結末に

先日、久しぶりに血圧を測ってみたら高血圧気味だったということを書きました。何かの間違いだろうと思って何度も測りなおしたとも。

高血圧の原因は運動不足?継続して運動する方法は?
最近、気が付けば高血圧の傾向にあると分かり、毎日何回も血圧を測っています。 何度測っても、それほど変わらないのに、恐怖...

その対策としてウォーキングとエアロバイクを始めてみました。始めてから3日経過してみての感想と経過報告です。


スポンサーリンク

高血圧対策として運動不足解消にチャレンジ

この前の記事にも書いたんですが高血圧の原因の一つに運動不足がある。という情報をネットでゲットしまして、あぁ身に覚えがあるなと。

学生のころとは違って動かなくなったなと。そこで、一念発起して運動を開始しようと思い立ちました。

とはいえ、これまで運動とは縁遠い生活をしてきたアラフォーのオッサンが急に激しい運動をするのは危険だと。しかも高血圧対策としての運動なので、余計激しい運動は控えるべきかと。

そう思って選択したのがウォーキングとエアロバイクです。

エアロバイクについては一日朝晩1回ずつの計2回。各24分。ウォーキングについてはお昼、ご飯前に軽く1時間ほど歩くことにしました。

ウォーキングの途中で本屋さんに寄ってみた結果

ウォーキングは家の近くをぐるっと1時間ほどかけて歩くことにしました。途中本屋さんに寄ったりして、何か良い本がないか物色もしたりしました。

そこで食事から高血圧対策はできないかと情報を物色していると、「酢たまねぎ」なるものが高血圧に良いと書いてある本がありました。

作り方も簡単です。楽天レシピに作り方が載っていたのでリンクを貼っておきます。

我が家の酢玉葱
我が家の酢玉葱

料理名:酢玉葱
作者:ブルーボリジ

■材料(約5人分)
玉葱 / 2個
☆酢 / 100~120cc
☆砂糖 / 大さじ2~3
☆塩 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
やっと我が家も酢玉葱生活開始♪和え物やサラダ、カルパッチョ・・・どんな出会いがあるか楽しみです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

 
そういうわけで、高血圧対策としてウォーキング、エアロバイクx2、酢玉ねぎ。

というメニューをすることになったわけです。


スポンサーリンク

継続して3日 血圧はどうなったのか?

例のごとく、一日に何回も血圧を測っているわけですが、測る時間によって血圧が変動するんですね。ひどい時には同じ時間でも血圧が結構変動したりします。

で、測った結果、3日しか経過していないのでそんなに目立って改善したということはないのですが、運動をした直後に血圧を測ると、ギリギリ高血圧ライン(140-90)を下回っているということが増えてきました。

運動直後だから血圧がそういうことになっているのかもしれません。

運動をしていない時にふと測ってみると、やっぱり高血圧ゾーン真っ只中。ということも多々ありますので、やっぱり運動するのはいいのかなと思っているところです。

運動をしなくなると血圧が高くなるみたいなので気を抜くとマズいなと感じています。

やっぱり継続が大事だということですね。

とんでもない結果とは如何に

記事タイトルにもありますが、ウォーキングをした結果とんでもないことになりました。

結論から言うと、足がやられました。

どうやら、足の甲の骨に異常が起きたみたいです。

 
足が腫れているわけではないので、骨が折れたということはないと思いますが、歩くと激痛が走る状態です。ヒビかなぁなんて思っているのですが、正確なところは分かりません。

アラフォーのおっさんが急に運動を始めて体を痛める。アラフォーあるあるでしょうか。

現在はシップを貼って様子を見ているところです。

というわけで、開始早々4日目でウォーキングができなくなりました。継続が大事だといっている先からこれですからね。先が思いやられます。

 
ウォーキングはできませんが、エアロバイクはできるのでそちらと酢玉ねぎは継続していこうかと思います。

どうなることやら。

[高血圧対策] ブログ村キーワード


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする