高血圧の原因は運動不足?継続して運動する方法は?

最近、気が付けば高血圧の傾向にあると分かり、毎日何回も血圧を測っています。

何度測っても、それほど変わらないのに、恐怖心からでしょうかね、何度も測ってしまいます。

測るごとに多少変化して、ギリギリ高血圧域から脱することもあるので、今のうちに何かできることはないかと考えてみたところ、運動するのがよろしかろうと。

そう思いついたわけです。

ここ数年は運動不足気味でしたから、一日少しずつでも運動をしていけば多少は改善できるのかなと。

そう思ってできることからやってみようかと。

今回はそんなお話です。


スポンサーリンク

運動不足も高血圧の原因の一つ

運動不足になると心肺機能が低下して血流が悪くなると言われています。

また運動不足は肥満を引き起こす上、肥満は高血圧の原因であることから、運動不足が高血圧の原因の一つだと考えられます。

このように、運動不足は高血圧になりやすい状況を作り出す原因の一つであると言えるでしょう。

運動で高血圧対策は可能?

色々と情報を探してみると、運動は高血圧の解決・予防に効果が認められると言うものをよく見かけます。

肥満で高血圧の人が運動をすることで血圧が下がったという情報もありました。

 
いずれにしろ、運動不足の人が適度に運動をするということは体に良いことですので、やらないよりはやった方が良いと言えます。

しかしながら、高血圧の人が負荷のかかる運動をしてしまうのは、血圧をあげてしまうので止めた方が良いでしょう。

ですから、高血圧の人が運動をするのであれば、ウォーキングなどの有酸素運動が適していると言われています。

 
僕の場合は、どういうわけかウチにエアロバイク的なものがあるので、それを使おうと思いました。ウォーキングもしつつエアロバイクも役立てようかと。

ウチにあるエアロバイクは昔、ダイエットを目的に買ったのですが、最初は興味も手伝ってやるんですが、そのうちやらなくなって、しまいには物干し代わりになってしまうという残念な末路をたどりました。

今回はそのエアロバイクを引っ張り出してきて、運動不足解消に一役買ってもらおうと思いました。


スポンサーリンク

継続できるかどうかがカギ

エアロバイクを買ったときに一度経験しているのですが、有酸素運動がよいというのは分かっていても継続できないというのが大きな問題になってきます。

ウォーキングは歩けばいいだけなので、外に出ることさえできれば後は惰性でできます。

問題は外に出られるかどうか。

僕の場合は朝ごはんの前に20分から30分ほど時間を作ってウォーキングをしようかなと思っています。

 
エアロバイクは意外に難しいです。家の中ですから嫌になったらすぐにやめてしまいます。

ではどうするか?

そこで僕が考えたのが、スマホでアニメを1番組見るということです。

僕はアニメが好きなんですが、アニメって大体1話がCM抜きで24分くらいです。

運動をしている間、アニメを1話分見ることで気が付けば必要な有酸素運動が終わっている。ということになります。

 
辛いと思う前に運動が終わっている。という理想の状態が作り上げられるわけです。これで継続できそうな気がしてきませんか?

そして、スマホでアニメを見るなら、このサービスはいかがでしょうか?

>> 「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス

登録後、31日間は無料で見ることができます。

コンテンツもたくさんありますので、お好みのコンテンツが見つかるでしょう。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする