まぶたのかゆみや腫れは眼科か皮膚科か 何科の病院に?

気が付くとまぶたが腫れてかゆくなっている。なんていう状況になっていることがたまにあります。

大抵はしばらく放っておくと治ったりするものなのですが、治らない場合もあって大丈夫かなと心配になることもあったり。

 
そういう場合は何らかの異常が起こっている可能性もあるので、病院を受診するのが良いそうなんですね。

その時に何科の病院を受診すればよいかということが問題となってきます。

皮膚科が良いのか眼科がよいのか。

今回はそこのあたりを調べてみました。


スポンサーリンク

まぶたのかゆみや腫れは何科の病院を受診すればよい?

基本的には目の周りですから眼科かなとも思うんですが、まぶたって「境界領域」と言われていて、眼科か皮膚科かどちらに行ってよいのか曖昧な場所のようです。

なかなか判断が難しいですね。

教えてGooというQ&Aサイトを見ていると、眼科医の先生の書き込みがあって「眼科に来てください」ということが書かれていました。

まぁ眼科の先生からするとそうなるのかなとも思いますが、ちょっと引用します。

眼科医です。
眼科を受診してください。
一部の内科(特にアレルギー科)や耳鼻科の先生が時々目もみずに 勝手に薬を出してくれた上に、症状を悪化させてくれることがたまにあります。
本当に迷惑しています。

教えてGoo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2953557.html

・症状を悪化させてくれることがある。
・本当に迷惑している。

と、結構キツイ表現をされているので眼科医の先生からすると切実な問題なんですね。まぁ、患者さんのことを考えるとそういう表現になってしまうのかなと。

ということで、まずは眼科に行くべきかなと個人的には思います。

もちろん、その後、症状によっては皮膚科だったり内科だったりを受診した方が良い場合もあるかもしれません。

ネットでの判断基準

ということで個人的な判断はまずは眼科に行くべきということで決着したわけですが、ネット散策しているとそれ以外の判断基準で書かれているものをよく見かけます。

・まぶた全体がかゆく赤くなる状態であれば皮膚科。
・目の周辺がかゆいなら眼科。
・まぶたが腫れているなら眼科。

といったような判断基準も見かけました。

この辺りは症状をどのようにとらえてどの科の先生に診てもらいたいかということを考えたうえで決めるべきだろうなと思います。


スポンサーリンク

まぶたのかゆみや腫れの原因は?

まぶたのかゆみや腫れの原因について考えてみたいと思います。

普段の何気ない行動が原因になっていることもありますので、意識してその行動をしないようにすることが大事です。

原因として以下のことが考えられるようです。

・刺激によるもの
・乾燥によるもの
・花粉によるもの
・病気によるもの
・蚊に刺された

刺激によるもの

刺激によるものとしては金属アレルギーなどが考えられるそうです。

化粧品のアイシャドウなどに金属が含まれているようで、その金属に影響されて、まぶたが腫れてしまうそうなんです。

化粧品が原因かと考えられる場合は、少しの間その化粧品を使うのを止めてみるという方法があるようです。

化粧するなということではないと思いますが、なかなか難しい選択肢ですね。

乾燥によるもの

また、乾燥によるものとしては顔をゴシゴシと洗ってしまう行為が挙げられます。洗いすぎて顔の保湿成分まで洗い流してしまうと。

そのために乾燥してしまうらしいんですね。何事もやりすぎはいけないということですね。

花粉によるもの

花粉によるものとしては、皮膚炎が相当するようです。花粉といえば花粉症が代表的なかゆみの原因になりますが、花粉症でなくてもかゆくなることがあるんだそうです。

ですから、花粉が飛んでいる時期には目をこすったりするのは良くないんですね。

病気によるもの

結膜炎だったり、ものもらい、涙腺腫瘍という理由でまぶたが腫れることがあるようです。

まぶたが腫れて痛む多くの場合は「ものもらい」なんだそうですが、中には涙腺腫瘍という病気もあるそうなので要注意ですね。

蚊に刺された

これはネットに書かれていたもので、最初に読んだときは「へっ?」と思ったものですが、確かに、まぶたのかゆみという点で言えば可能性はあるわけです。

この可能性がある場合は冷やしたタオルなどで目を冷やして様子を見るのがよいそうで、冷やしても痒みや腫れが引かないということであれば眼科に行くという選択肢になるそうです。

まとめ

まぶたのかゆみについては色々と原因があるわけですが、乾燥についての対策としてはワセリンを塗るという方法もあるんですね。

ワセリンをまぶたに塗って大丈夫かということなんですが、精製した白色ワセリンなら大丈夫ということが言われているようです。

ワセリンは水分の蒸発を防ぐ目的で使用します。

 
まぶたの腫れについては気が付いたら病院に行くべきかなとは思います。放っておくと腫れがひどくなって見た目もよくない感じがしますしね。

病院に行くかどうかの判断は難しいところですが、なんかいつもと違うとか、おかしいなと感じたらすぐに行く。という感じかと思います。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする