楽天ポイントでふるさと納税をすることができる?ポイントは貯まる?

ここ数日、楽天ポイントについての記事を書いているんですが、ふるさと納税を楽天ポイントで支払うということを考えてみました。

楽天市場を見てみるとみつけられるのですが、楽天市場からもふるさと納税をすることができます。

しかも楽天ポイントを使用した場合、使用したポイントは税金の計算をする際の寄付金額に含まれるので、実質的には楽天ポイントで税金を払うことができる。

 
なんていう裏技的なことが可能になるってわけですね。

ポイントで支払うことができるということは現金が減らないということですから、ポイントを使って支払った分の浮いた現金を現金でしか支払えないものに回すことができるということです。

楽天市場のよくある質問にもありますので確認しておくと良いでしょう。

>> よくある質問 – 楽天ふるさと納税のご利用について

 
ふるさと納税といえば、年末のイベントという印象が強いのですが、年末だけではなく年中することがでるんですね。

というよりも、ものによっては期間が限られているものもあるようで、欲しいものがある場合はチェックをして逃さないようにしないと気が付いた時には既に売り切れてしまっているということがあるので注意が必要です。

また、ポイントを使ってふるさと納税をした場合でもポイントが付きますから、ポイントの倍数によっては自己負担の2000円をポイントで浮かせることもできたりするんですよね。

これはポイントが高いのではないのでしょうか?

なので、楽天ポイントでふるさと納税をするというのは検討の余地があると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする