先日から始めた高血圧対策ですが、長年の運動不足がたたったのか普通にウォーキングをしていただけなのに足を痛めるというとんでもないポカをやらかしました。
それがこちらの記事に書いてあります。
いやはや、年は取りたくないものですね。
日ごろから運動をしておけというお告げなんでしょう。
あれから1日が経過して、ちょっとだけ足の痛みも和らいできたので、ウォーキングを再開してみるかと。そう思ってウォーキングをやってみたらこうなった。というお話です。
高血圧対策で運動不足を解消するためにウォーキングを始めた男の話
このブログをそんなに真剣に読んでくれている人がいるかどうかは分かりませんが、というより多くないでしょうから、ちょいとおさらいをしておきます。
去年の5月頃くらいまでは毎日血圧を測っていました。数値もそれほど高くなく、至って正常の範囲内に収まっていました。
そういうこともあって、次第に血圧を測らなくなっていったんですね。実際、血圧を測るのって面倒ですしね。そんなに高くないなら測らなくてもいいかと。
そう思って1年ほど経過したある日、ちょっと気になって血圧を測ってみたわけです。
ビックリしました。150オーバーでした。怖い怖い。下も90を超える数字でこりゃイカンと。高血圧街道まっしぐらです。
色々とネットで調べて高血圧になる理由などを探し、今自分ができることは何かと調べました。
で、運動不足解消が今自分にできることだろうと。で運動をしようと思ったわけです。
今は物干しとして活躍しているエアロバイクを本来の形で活用するとともに、ウォーキングなども良いじゃないかということでウォーキングも併用して頑張ってました。
ところが3日目。
歩いていたら足の甲に痛みを感じたわけです。結構痛かったです。というか強烈に痛いです。
足をつくだけで痛みが走るという事態になりました。始めて早々ですが仕方がないのでウォーキングはリタイヤということになったのです。
1日休んでウォーキングを再開した結果どうなったのか?
1日ウォーキングをしなかったおかげで、足の痛みが多少やわらいだようです。なので、さっそくウォーキングを再開してみました。
痛みが和らいだとはいえ、やっぱり多少は痛みます。痛めた足をかばいながらウォーキングをしていました。
いつもは1時間ほどウォーキングをしていたので、それくらいを目途に今日も計画を立てていたのですが、歩いているうちにどんどんと足が痛くなってくるわけです。
これはヤバい。
そう思って30分ほどで切り上げ、足を引きずりながら家路につきました。
無理をせずに30分で切り上げたため、先日のように激痛が走るということはないのですが、やっぱり痛いです。
痛みが和らいだからリベンジだと大見得を切ったのはいいものの、逆に返り討ちに遭ったというみっともないお話でした。
まとめ
年を取って後悔することは結構あると思いますが、健康上の問題っていうのは後悔する深刻度は凄まじいものがあると感じます。
若いころに運動をしておけばよかったとか、少しずつでも継続して運動しておけばよかったとか、今更になって思うわけですよ。
これは若いころに真っ黒に日焼けをして、年を取ってからシミに悩む女性のような感じでしょうか。
若者よ。年を取ったときに苦労しないように今から運動をしておきなさい。
なんて言っても、若い人には聞いてもらえないでしょうね。